盗み食いの犯人は? 動物園で起きた“無銭飲食”に3万人ほっこり「ツケといて!」
約200種2000点の動物たちを展示している、九州屈指の体験型動物園「長崎バイオパーク」(長崎県西海市)。檻や柵を極力少なく設置しているため、動物たちと間近でふれあうことができます。エサやり体験スポットなども用意されており、フラミンゴやカピバラといった動物たちとコミュニケーションが楽しめるのも魅力の一つです。そんな開放的な環境で生活している1匹のチンチラが、何と“無銭飲食”で“現行犯逮捕”されてしまった……というプチ事件が大きな話題になっています。一体どういうことなのでしょうか。同園飼育員の山本燿一朗さんに詳しいお話を伺いました。

犯人はチンチラのいずみちゃん 実は初犯ではなく…

さまざまな動物とふれあえる 魅力たっぷりの長崎バイオパーク

 長崎バイオパークでは、ウサギやモルモット、ヤギ、デグーなどさまざまな動物に直接触れることやエサやり体験ができます。土曜と日曜、祝日には、カバやブラジルバクといった大型動物にもエサをあげることができるそうです。

「最上級のふれあい体験」をモットーとしている同園では、人間との共存を選んだ“野生に近い”動物たちを間近で見ることができます。そのため、エサやり体験用のブースは各所に設けられていますが、山本さんは「“無銭飲食”をしているのはいずみだけでない」と明かします。

「ヤギやヨウム、コモンマーモセットなども、体験用フードを盗み食いしたことがあります」

 こうしたかわいらしいハプニングが起きても平和な時間が流れているのは、飼育員さんたちが愛をもって動物たちと向き合っているからこそ。また同園を訪れた来園者も、一方的に動物を観察する側ではありません。まずは、動物の気持ちを想像しながら近づくことが大切。そうすればきっと、動物たちの心ともふれあうことができるでしょう。
Hint-Pot編集部

犬吉猫吉編集部2022.06.02

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.