牧場に泊まって動物たちとの暮らしをリアル体験 熊本の繁殖農家の宿に潜入
さまざまなスタイルの旅が支持されている昨今。2022年は、都会の喧騒から離れ、人との触れ合いを感じるアットホームな宿で身も心も癒してみませんか? 人懐っこい動物たちが迎えてくれる熊本県阿蘇にある「なかむら牧場」は、約110頭の牛を飼育している繁殖農家。動物と触れ合う体験も満載で、命の大切さについても学べる。

「牧場の仕事を知って欲しい」という思いから、動物と触れ合う体験がたっぷり。オーナーの中村和章さんは「お客さんと話す時間が何より楽しい」と笑顔を見せる。

「うちは繁殖農家で、約60頭の母牛を飼育し、仔牛を育てて出荷しています。奇跡的に仔牛の出産直後に立ち会えたお客さんもいましたね。あか牛は性格も穏やかで人懐っこく、愛らしい瞳でじっと見つめてきます。動物たちと触れ合ってパワーをもらってください」(和章さん)

牧場から車で15分、阿蘇山の麓に広がる農家共同の牧野(放牧場)の見学へ。

「放牧期間は4?12月。牛はのびのびと草を食べて過ごします。放牧すると嬉しくてピョンピョン跳ねる牛もいるんですよ(笑い)。牛たちが草を食べることで阿蘇の草原が保たれ、私たちは牛の管理の手間が減って一石二鳥。阿蘇の放牧は貴重で、世界農業遺産にも登録されています」(和章さん)

眼下に広がる雄大な大地のパノラマも必見!

 お腹を空かせた牛たちに飼料をあげる大切な仕事。1頭あたり1日約10kgの牧草をモリモリ食べる。ロール状になった牧草は約150kg! 転がしても……重いっ!

 生まれたばかりの仔牛たちにはミルクを作り、1頭ずつ飲ませてあげる。夢中でミルクをゴクゴク飲む姿がたまらない! 束の間、母牛の気分になって癒される。

 夕食はバーベキューか郷土料理のどちらかを選べ、中村さん家族とワイワイ食卓を囲むこともできる。郷土料理は名物のだご汁や煮しめなどを圭奈さんが心を込めて手作り。

「熊本のブランド牛“あか牛”はサシが入って、脂もたっぷり。なのに、もたれない。肉本来の旨味を噛み締めて」(和章さん)

●体験民宿 なかむら牧場
 あか牛や
黒毛和牛の繁殖農家。1日1組限定、15名まで。1泊1名1万円(朝夕2食付き、体験料込み。季節で変動あり)。素泊まり、日帰り体験プランも。
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関858

取材・文/岸綾香

※女性セブン2022年1月20・27日号

PETLIFE24事務局2022.01.20

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.