犬吉猫吉とは?
雑誌「犬吉猫吉」

犬吉猫吉九州版とは 最新号を立ち読みする 雑誌のオンライン注文 定期購読をする 雑誌のコーナーへ投稿する

「犬吉猫吉」とは、地域密着型のペット雑誌です。
読者参加型のイベントやコンテンツ、その他ペットのための情報が満載です。隔月1日発売!

フリーペーパー「わんkichiにゃんkichi」

「わんkichi にゃんkichi」とは、駅などで無料で配布をしているフリーペーパーです。ペットにまつわる情報を豊富に掲載しております。
駅などで見かけましたら、是非お手にとって見られてくださいね!

わんkichiにゃんkichiとは 配布エリア・設置箇所 最新号を立ち読みする

イベント「お散歩ウォッチング」
暮らしに密着「わんにゃんプロジェクト」

「明治産業 『わんにゃん』プロジェクト」は、住居に関する悩みや問題を解決するのはもちろん、愛犬ともに「安全・安心・快適」な暮らしを送っていただけるよう多方面から愛犬家の皆様をサポートいたします。

わんにゃんプロジェクトとは ペット共生住宅とは お役立ちレポート わんにゃんMovie出演者募集中

雑誌に参加するイベントに参加する会員登録

クーポンはプレミアム会員以上限定九州 快適ペットライフっ隊!

地図 長崎 佐賀 福岡 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 山口 山口 沖縄 鹿児島 宮崎 大分 熊本 長崎 福岡 佐賀
Pet's Drug

ご相談はプレミアム会員以上限定 過去の相談がみれる!なんでも相談局!

お悩み相談 新着

しつけ【Q】ハウスとトイレを別の部屋に設置しても良いのでしょうか?

【A】一度に何室もからのスタートより、狭いところから初めてちょっとづつ行動範囲を広げるのが良いと思います。

しつけ【Q】トイレの場所を移動したら失敗するようになりました。

【A】トイレの位置は一度に移動させたのでしょうか?だとしたら、犬たちはとまどうかもしれませんね。

さらに、トイレシーツにほんの少しだけオシッコをつけておくのも、「ここがトイレだよ」と示す方法かも。

しつけ【Q】犬のトイレ粗相、原因は嫌がらせ?寂しい?

【A】いろいろな可能性はありますが、犬は嘘を平気でつく知能の高い生き物です。
本当は怪我(病気)をして居ないのに怪我をしたふりをする等です。
何故かと言うと飼い主の気を惹く為と言われていますね。
何処の室内犬でも有る事のようです。
生意気な行動か『寂しかった』と言う事みたいですよ。

しつけ【Q】室内の多くの場所でトイレをするのですが・・

【A】最初はサークルにハウスとトイレを置いて、ハウスの中以外にトイレシーツを敷き詰めます。
トイレにしたい場所以外でした場合はすぐにトイレシーツを新しいものに取替え、おしっこをしたトイレシーツはトイレにしたい場所に敷きます。
数日すればトイレに自分から行くようになるので、そうなったらトイレ以外に敷いていたトイレシーツを少しずつ外していきます。

トイレでできたら大げさに褒めます。

しつけ【Q】メスなのにマーキングするんですが・・

【A】女の子でもあっちこっちにする犬いますよ。
マーキングを誘発するのは「におい」です。
絨毯に「におい」が残っていて、トイレと混同しちゃっているのではないでしょうか?

しつけ【Q】生後三ヶ月後の柴犬(メス)です。ペットシーツを噛んで粉々にするんですが・・・

【A】3ヶ月だなんて、かわいい盛りで、いろいろ探検心が出てくる頃ですね。
シートの破壊、仔犬にとってはさぞかし楽しいのでしょうね。
メッシュ上のフタ付きトレーを購入し使用するのはいかがでしょうか。
シートの中身を食べるのを阻止するためにも物理的に不可能にするのが手っ取り早いと思います。

しつけ【Q】犬の嬉ションを止めさせる方法は?

【A】嬉ションすると、こちらも「あー!」とか言いながら、床掃除したりするので、ワンコ的には構ってもらえてると思ってテンションが上がってしまうみたいなんですよね。
なので帰宅→犬に構わない(例え嬉ションしても)→すぐ何か家事。
そうすると、最初の内は飛びついて嬉ションしますが、段々と掃除機の音などに気を取られ、嬉ションをしなくなります。

しつけ【Q】初めての生理がきてから、オシッコをあちこちにする

【A】結論から言うと、ヒート中に頻尿になったり、トイレを失敗するようになったりすることはあります。
本能的に、発情期入ったことをマーキングで宣伝して歩いているのでは?普段よりこまめにトイレに誘導したり、子供用のオムツにシッポ穴をあけてはかせるといった方法はいかがでしょう。

しつけ【Q】犬小屋(寝る場所)でトイレする

【A】トイレの我慢、いきなりは出来ないと思います。
徐々になれて 我慢ができるようになるとおもいますよ?
なので、最初は時間を決め外に出し、トイレを促し済んだら、犬小屋へ入れる、みたいに教えていくしかないと思います。

しつけ【Q】犬がトイレ周辺でオシッコする

【A】トイレトレーの3方をサークルのパネルで囲ってみましょう。
かなりの確率でその中でできるようになると思います。

しつけ【Q】先住犬が、最近迎えた後輩犬を本気で噛みます。焼きもちを焼いているのでしょうか?

【A】ハウスをさせて待機をして貰い、その間に後輩犬を出してスキンシップを取ったり、躾をしたりする時間も作りましょう。
と、このように、新しい犬を迎える多頭飼いをするにあたっては、先住犬にも躾が必要なのです。
サークルで大人しく待機出来るようにしておいたり、ワガママ放題にせず普段から飼い主さんの言う事をきちんと聞けるように躾けしておく、他犬とある程度の接触が出来るようにしておくなどの対応がクリア出来ているかがポイント。
それらが出来てから初めて新しいワンちゃんを迎えられるかの検討をして欲しいのです。

しつけ【Q】去勢した後、反抗的な行動をします・・・。どのようにしつけたらよいのか教えてください。

【A】8ヶ月ってそういう行動の変化が起こりやすい時期です。
知らない人に吠えなかった子が急に吠えるようになったり、飼い主に対して自己主張してきたりとか。
大人に向かってるってことです。
双方の得になるよう、目的を一致させる方向へ持っていくと良いと思います。
「いたずらしてるモノとおやつを交換」「おもちゃとおやつを交換」「君が持ってるガムとこっちの新しいガムを交換」というふうに。
そうして、飼い主に取り上げられることが嫌でなくなったとき、犬と飼い主との間に、やっと信頼関係が築かれるということです。

しつけ【Q】食後の数分間だけが問題あり、凶暴かつ反抗的な態度をとります。

【A】対処法は、「食事を食器で与えない事」です。
手で食事を与え手見てください。

そもそも守るものが無ければ、うなる事も噛みつきにくる事もありません。

手であげる事が「普通」になってきたら今度は食器を用意してその手から食器に少し入れて食べさせます。

食べ終わったらまた少し。
といった感じにしてみてください。

しつけ【Q】喜ぶと興奮しテンション上がり過ぎます

【A】喜びテンションがあがる事は全く問題ではないと思います。

しかし、テンションがあがり、興奮したままになってしまう事はちょっと注意すると良いかもしれません。
「興奮を抑える事」ではなく、犬ちゃん自ら落ち着いた状態を維持するように習慣づけてあげる事の方が重要だと思います。

練習していく場合は、まずは物理的にリードを短く持ったり走らせないように立ち止まったりしていてください。

しつけ【Q】うちの犬(成犬)は人を見ると大興奮してしまいます

【A】人や犬に飛びつこうとするのをやめさせる方法の一つとして、飛びつこうとしたらリードで相手から距離をとって、落ち着くまで待ち、落ち着いたら再び人・犬に近づけさせてあげる、という事を繰り返す、というものがあります。

しつけ【Q】いけない・ダメ・ノーの教え方、初心者も出来るコツ

【A】私は、はっきり発音でき大きな声で言いやすいので「ダメ」を使っています。
ダメと犬に声をかけ、手を犬の顔に持ってくる。
それでも言うことを聞かないときは、何も言わず部屋から去ります。
ダメと声をかけた後、停止した・アイコンタクトができた等、少しでも飼主の要求に応えようとしたら、おおげさに褒めます。

「飼主の言うことを聞く」と次に「嬉しいことがある、良いことがある」と犬が認知するのが成功のコツです。

しつけ【Q】犬が手と足の裏をなめる原因とやめさせるコツ

【A】ストレスが原因となる可能性もあります。
家族と触れ合う時間を増やすと改善できるかもしれません。

しつけ【Q】子犬の甘噛みを止めさせる躾のコツ

【A】甘噛みを止めさせるコツは、犬に飼主が噛まれたら、飼主はおおげさに「痛い!痛ぃぃぃいいい!」とアクションし、犬に『あ!』っと思わせることです。

しつけ【Q】子犬がベットや物を噛みます。問題はあるのでしょうか?

【A】まだまだ赤ちゃんですよね。
遊びたい盛りではないですか?
人間の手を噛むなどの行為は躾として叱るべきことですが、それ以外は神経質にならなくても良いと思います。
大人になれば自然と噛まなくなりますよ。

しつけ【Q】犬が天井からの物音に怯えるのですが…。

【A】大人になると警戒心も強くなったり、自分の身は自分で守らなきゃと思ったり、 それまでは気にならなかったことが「ひょっとしたら危険なのかも…」なんて思っちゃったりすることもあるみたいですね。
飼い主ができることは普段通り生活することです。
犬は言葉の意味を理解することはできないので、そのときの飼い主の表情や態度を見てもっと不安になっちゃうようですよ。

お悩み相談をもっとみる
フォトランキングとは?
ムックくん68票
ちまきくん41票
ギンちゃん39票
ノラにゃんちゃん51票
ふう&くうくん35票
ちゃん
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.