犬→ヒト感染で命に関わる事も…「エキノコックス」愛知・知多半島の野犬に広がる  愛犬家「他人事ではない」

7年前に初めて愛知県で見つかる…知多半島で相次ぐ確認「エキノコックス」

北海道での定着が確認されている寄生虫「エキノコックス」が、本州では唯一、愛知県知多半島の野犬に感染が広がっている

ヒトにうつると重い肝機能障害を引き起こすエキノコックスの感染対策を取材した。

愛知県の知多半島。道路脇には「動物注意」の標識も。この地域でここ数年相次いで、「エキノコックス」が見つかっている。

体長数ミリの寄生虫で、もともとは北海道のキタキツネが持っていた。

しかし、愛知県では2014年に初めて、知多半島の阿久比町で野犬から見つかった。その後も、2018年に半田市の施設が保護した野生のイヌのフンから相次いで発見され、2020年度までに知多半島では9頭の野犬から確認されている。

重い肝機能障害で命に関わることも…犬からヒトへの感染に要注意

「エキノコックス症」は経口感染…徹底した手洗いや生水を飲まない等の対策を呼びかけ


PETLIFE24事務局2021.11.08

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.