トイレ直後に飼い猫が大運動会。家中を駆け回る「トイレ後スイッチ」2つの理由
 深夜、トイレで猫砂をざくざく掘る音が聞こえたと思ったら、突然フローリングの床を駆け回る飼い猫。猫のいる家では、「スイッチが入った」という言い方をするようで、日に1?2回、こんな風に突然家じゅうを走り回るのは、よくある光景らしい。
だが動物行動学が専門の
高倉はるか先生によれば、「スイッチが入る」のは、飼い猫だけの行動で、野良猫にはあまり見られないらしい。
なおかつこの「スイッチオン」には、猫にとって大きな意味があるという。
以下、はるか先生のインタビューにてお届けする。

トイレの後に走り回るワケは

 「トイレに行った後にスイッチが入って走り出す。たしかによくやりますね。
その理由は、2つ考えられます。
1つは、軽い高揚感から走り出すというもの。
大人の飼い猫は1日の大半を寝て過ごします。目が覚めてごはんを食べる、その後にトイレに行くと、ちょうどトイレの最中に体が覚醒します。
排泄は快感を伴うので、「やった?」みたいな気持ちよさや高揚感で、思わず駆け回ってしまう。人間の子どもでもありますよね。興奮してぐるぐる回っちゃうみたいな。
トイレの後に限らず、飼い主に褒められたり、遊んでもらっている時、嬉しくて興奮し、スイッチが入ることもあります」

猫が走り回るもう一つの理由

 だが猫が走り回る理由は、嬉しさからだけではないという。
「もうひとつは逃避です。
猫は実はトイレにすごくこだわる動物です。トイレが自分の好みに合わなかったり、トイレの最中に緊張や不愉快なことがあると、我慢を終えた解放感から駆け回りたくなるようです。
走り回ること自体は悪いことではありません。ただ、トイレの何が嫌だったのかは知っておいてもらいたいのです。

 トイレが気に入らない猫は、そのうちにトイレ以外のところでやるようになってしまうかもしれません。
そしてトイレの最中の不愉快なことの中には、好みの問題ではなく、痛みや体調不良を感じて、トイレが嫌いになってしまうケースも考えられます。たとえば
膀胱炎とか、結石とか。トイレで痛い思いをしたことで、嫌いになってしまう。
飼い猫が自分のトイレに満足しているかどうかは猫の体調管理にもつながることを知っておいてもらえたらと思います」

 ◇うちの飼い猫は、来た時に用意したトイレを問題なく使っているように見える。トイレに満足しているかどうかは、どう見分けるのだろう。
後編「飼い猫が幸せになるトイレとは? 猫が重視する3つのトイレチェックポイント」では、飼い猫が自分のトイレにストレスを感じていないかを診断する方法を、はるか先生のインタビューでご紹介したい。

高倉 はるか(獣医師)

PETLIFE24事務局2023.05.15

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.