警察犬「大」お手柄 不明の高齢女性発見、褒賞 青森署
 青森署(工藤昭幸署長)は24日、行方不明になった青森市の80代女性を捜し出したとして、嘱託警察犬「大(だい)」(ミックス、雄10歳)と指導手の三上恵子さん(64)=青森市=に感謝状を贈った。

 同署によると、3月17日夜、女性が行方不明になり、警察の依頼を受けた大が捜索に出動。女性が使っていた枕カバーのにおいを頼りに周辺を捜したところ、約1時間後に女性宅から200メートルほど離れた歩道で歩いていた女性を見つけた。発見が遅ければ、体力の低下などで命の危険もあったという。三上さんは2013年、青森県動物愛護センターで生後間もない大と出合い、引き取った。大は翌14年から嘱託警察犬としての活動を始め、行方不明者を発見したのは今回が2回目。

 表彰式では工藤署長が三上さんに感謝状を贈呈。大には、ドッグフード1.6キロなどが贈られた。三上さんは「当時、女性は息切れしていて腰が痛いと言っていたが、けがもなく安心した。無事発見できて良かった」と振り返り、「褒められて喜ぶ大の姿を見て、私もうれしくなった。今後も捜索に協力したい」と意気込んだ。

PETLIFE24事務局2023.05.01

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.