人気の猫種は? 15年連続で「まんまる垂れ耳」猫が1位に
ペット保険の「アニコム損害保険」(代表:野田真吾)は2月22日の「猫の日」に合わせ、『人気猫種ランキング 2023』を発表した。

コロナ禍でペット需要が高まっていると言われるなか、2021年には新たに猫を飼い始める人はコロナ前と比べて24%も増加。そんな空前の猫ブームのなか、どのような猫種が人気なのだろうか。

2022年2月から2023年1月までに、同社の『どうぶつ健保』に新規契約した0歳の猫、約5万頭を対象に算出された同ランキング。

栄えある1位に輝いたのは、スコティッシュ・フォールド。折れ曲がった耳と丸い顔、そして人懐こい性格が人気を集め、今年で15連覇を達成した。

2位には、混血種がランクイン。違う猫種の親から生まれた混血種の猫はさまざまな模様をもち、個性的なルックスが魅力的だ。

3位にランクインしたのは、短い手足が特徴の
マンチカン。ぽてぽてと歩く姿が魅力的で、動画サイトにも多くの動画が投稿されている。

また「猫の名前ランキング 2023」も発表され、男の子部門では6年連続で「レオ」が、女の子部門では前年2位だった「ルナ」が1位に輝き、総合ランキングでは「ムギ」が4年連続で1位を獲得した。

PETLIFE24事務局2023.03.16

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.