ペットは相続対象?「残された愛犬や愛猫」のために必要な手続き・注意点を解説
相続には十人十色の事情があり、場合によっては家族や親族同士の関係を壊してしまうこともあります。そうした事態を避けるためにはどうすればよいのでしょうか。相続に必要な知識や相続を円満に進めるコツについて、相続・終活に関する情報を発信するwebサイト『 円満相続ラボ 』の記事から、一部編集してお届けします。

犬や猫などのペットは相続の対象となる? 遺産相続はできるのか

遺言書でペットを引き渡すことは可能? 相続放棄された場合は?

ペットの引き渡しのために被相続人が生前にしておくべきことをチェック!

一昔前までは、三世代同居という家族構成は当たり前でした。このような家族構成であるならば、ペット達の行く末をそこまで心配する事はなかったでしょう。しかし、現在の日本社会は核家族化が進んでおり、飼主が他界後に遺されたペット達の行く末までも考えなくてはいけない状況になっています。それでは、どのような準備をしていたら、安心してペット達と生活ができるのか説明していきます。

まずは相続人達(子供達)に相談しましょう!

相続対策で一番大事なことは、相続人達(子供達)とちゃんと話し合うという事です。子供達が遺されたペット達をちゃんと面倒を見てくれるのであれば、安心してペット達と生活できるかもしれませんが、子供達にも様々な事情があり、引き取れない場合があります。このような時には様々な対策を講じる必要が出てきます。

それではどんな準備をすればいいでしょうか? 家族同然に生活してきたペット達の行く末を考える際には、以下の項目を明確にしないといけません。それぞれチェックしてみましょう!

誰が(どこが)面倒を看てくれるのか?どこで、面倒を看てくれるのか?(飼育環境)終末期医療の為の入院や介護施設に入居した際の受け入れ先飼主他界後のペット達の飼育費ペット達の死後の整理(ペット火葬や供養など)1から5の項目を全て明確にイメージする事はできたでしょうか? イメージはできたけど、具体的にどのようにしたら良いのか分からないという方が大半だと思います。実は、それを解決してくれる仕組みが「信託」を活用した仕組みです。

約10年程前から、民事信託を活用した「ペットに関する信託契約」が案内されるようになりましたが、この仕組みを活用する飼主は多くありませんでした。理由は様々だと思いますが、一番の要因は飼主が準備しないといけないペット達の飼育費が高額すぎるという事です。

例えば、飼主が60歳、飼っているペット(小型犬)が3歳としましょう。そしてペットの飼育費を年間20万円と想定した場合は、飼主が準備しないといけない飼育費は、「ペットの余命×年間飼育費」という事になります。仮にペットの余命が15年あるとしたら、「15年(ペットの余命)×20万円(年間飼育費)=300万円」を準備しないといけません。更に医療費や様々な手数料などを加味するともっと高額の準備金が必要になります。

犬や猫は課税対象になる? 相続税の計算方法を解説!

後藤 光,円満相続ラボ

犬吉猫吉編集部2022.11.30

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.