ねこが1日の大半を寝て過ごすのはなぜ? 獣医師が明かす4つの理由
※本記事は、2022年5月5日に掲載した記事の再掲です

ねこがあれほどよく眠るのは、狩りのためにエネルギーをとっておこうとする先祖から伝わる本能が備わっているからだ

1日のうちで光の少ない時間帯に起きているため、人間が眠っている時間帯に活動的になるねこも多い。

関節炎糖尿病といった病気を抱えている高齢のねこも、眠っていることが多い。

あなたが目を向けるたびに飼い猫が眠っているように見えるなら、それは気のせいではない。

ねこがあれほどよく眠るのはなぜか、それには4つの理由がある。

1. ねこは薄明薄暮性だから

2. ねこは肉食動物だから

3. 高齢だから

4. 体調が悪かったり、痛みを感じているから


ねこがひとりでずっと眠っているのは必ずしも"危険信号"ではないが、ホーヘンハウス氏は次のような兆候には気を付けるべきだと話している。

隠れてなかなか出てこない

体重が減る

吐く

以前のように動いたり、ジャンプしたり、走ったりしなくなった

糖尿病フィラリア症にかかっていたり、内分泌系疾患や関節炎による痛みを抱えているなど、ねこがかかりやすい病気の中にはこうした症状が見られるものもある。

まとめ

犬吉猫吉編集部2022.11.28

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.