「猫が突然大あくび」には意外な理由が…!知るともっと愛おしくなる“ネコのしぐさ”3選
「犬派か猫派か」という議論は動物好きの間では普遍のテーマですよね。犬派の中には「犬は猫に比べて感情が豊かでかわいい」と思う方も多いはず。逆に猫のミステリアスな部分が好きという猫派の方も多いのではないでしょうか。でも、実はよく観察すると猫も意外に感情が体に現れているのです。

『新装版ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本』では、知ると愛猫のことがもっと好きになってしまう、猫の本音がチラ見えするしぐさを紹介しています。今回は本書より、猫のしぐさを紹介します。
(本記事は、同書より抜粋・再構成したものです)

しぐさ?:突然の大あくびは“やる気まんまん”のサイン

 ネコは飼い主と一緒になって遊ぶのが大好きです。でも、いつもいつも飼い主さんが相手をしてあげられるわけではありませんよね。するとネコは自分なりの遊び方を見つけます。

 たとえば、ラグマットの端に爪をひっかけて持ち上げ、めくれた部分がパタッと床に落ちることを発見すると、何度も繰り返してはパタッパタッと音を立てさせたりします。そんな、人間から見ればたわいもない行為ですが、夢中になったネコはいつまでも熱心に続けます。

 あきれながらも微笑ましく見ていると、そんな遊びの途中、急に動作をやめて横を向いたかと思えば、大あくびをすることがあります。

 一見、その単調な遊びに飽きて眠くなったかのように思えますが、あくびをしたからといってネコが退屈になったわけではありません。それどころか逆に、やる気を出したサインなのです。

 おそらくあくびをしたネコは、その後、単純なラグマットめくりから、室内を走り回る運動会にでも発展していくことでしょう。

 彼らのあくびは人間のように、眠くなったときや、暇をもてあましたときに出るものではなく、「やるぞ!」とばかりに気合を入れるときに出るしぐさなのです。それが遊びの途中に出るあくびだと考えられます。

 それと同様に、今まで眠っていたネコが起きたとき、必ずまず最初にするのが、前肢を突っ張って体を伸ばしながらする大あくび。これは「さて、たっぷり眠ったし、そろそろ運動を始めようか」というサインなのです。

 人間からすると、「あれだけ眠っておいて、まだ眠いの?」などとあきれてしまいがちですが、それは大きな誤解です。やる気
マンマンのネコの誘いを受けて立ち、たっぷりと遊んであげるといいでしょう。

しぐさ?:叱られている時の毛づくろいは動揺する気持ちに「落ち着け?!」と言い聞かせているサイン

 登ってはいけない、としつけたのに、テーブルに跳び乗ったときに「ここはダメって教えたでしよ」と小言を続けている飼い主に対し、「聞こえな?い」とばかりに毛づくろいを始めるネコがいます。

 ほとんど自分が無視された状態ともいえる飼い主は、テーブルに登られたことより、まるでシラを切るようなしぐさを見て、そちらのほうに腹を立ててしまったりするかもしれません。

 一方のネコは、後肢で体をカキカキしたり、体をなめたりとグルーミングに余念がない様子です。でも、これは通常の毛づくろいと異なり、本気で二オイ消しをしようとか、抜け毛で乱れた毛並みを整えようとしているわけではありません。この行動は、飼い主に叱られた心の懃揺を鎮めようとして行う、精神安定のためのグルーミングなのです。

「なんだかわかんないけど、叱られちゃった、どうしよう」という思いと、とりあえずなんとかしなくては……という不安定な気持ちがそうさせるのでしょう。心細くてしかたなかった赤ちゃんネコ時代に、母ネコに体をなめてもらって得た落ち着きを、自分でつくりだそうとしていると考えられます。

 実際にネコは、毛づくろいをすると副交感神経が刺激され、早鐘を打っていた心臓の鼓動がゆったりとなるのだそうです。つまりリラックスした状態になるといえます。

 そのため、飼い主に叱られたときの動揺以外にも、恐怖を感じたときなども毛づくろいをします。叱ったあとに顔をそむけて熱心に毛づくろいを始められた飼い主にしてみれば、そんな事情があったとしても、腹立たしい限りかもしれません。とはいえ、そんなときは動揺が鎮まるまでグルーミングをさせておくしかないでしょう。

 ですが、時間をおいてから叱っても、ネコは何に対して叱られたのかわからないといわれますから、なるべくその場でしつけておきたいものです。

<構成/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

犬吉猫吉編集部2022.11.11

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.