熊本市に往診専門の犬猫病院 軽ワゴン車に検査機器・薬剤積み込み訪問
訪問診療専門の動物病院「なかやま犬猫病院」(TEL 096-381-3850)が9月12日、診療を始めた。軽ワゴン車に検査機器や薬剤を積み込み、犬猫を専門に拠点となる水前寺から約10キロ圏内で診療を行う。(熊本経済新聞)

【写真】診療車の様子

 中山裕美院長は熊本で生まれ育ち、
日本大学獣医学科を卒業後、神奈川県や福岡県で7年間、獣医師としての経験を積んだ。獣医師として働く中で、「ペットに寄り添う診療」「飼い主へのケアの大切さ」を痛感したという。「ペットや飼い主の高齢化など、いろいろな事情で病院へ付き添えない事例をたくさん見てきた。自宅は動物にとって一番安心な場所。かけがえのない家族の一員である動物が健やかに暮らせるよう、飼い主の気持ちにも寄り添い一緒に見守れる仕組みが往診だった」と話す。

 往診専門病院のため、設備を必要とする入院や手術、麻酔、レントゲン検査には対応できないが、持ち運び可能な医療機器をそろえ、超音波や血液検査、ふん便検査、
予防接種健康診断などには対応。病状次第では、近隣の動物病院や専門医を紹介し、緩和ケアやみとりの相談にも応じるという。「飼い主とじっくり話しながら診療や治療を進められるのが往診の利点」と中山院長。

 「ひとりでのスタートなので、1日で訪問できる件数は限られるが、それぞれの動物に合わせ丁寧で分かりやすい診療をしていきたい。家族とのコミュニケーションを大切にしながら、不安を少しでも取り除くことができる最良のパートナーになれれば」と意気込む。

 診療予約は公式ラインと電話(折り返しのみ)で受け付ける。料金、往診エリアはホームページで確認できる。

 診療時間は10時?18時(電話受付時間は9時?17時30分)。

PETLIFE24事務局2022.09.20

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.