ワニの食事、ジャガーの散歩…夜の動物園にワクワク!沖縄こどもの国で開催
沖縄市の沖縄こどもの国はこのほど、夜の動物園を散策しながら夜行性の動物を観察する「わくわくZOOナイト」を実施した。親子ら10人が参加し、真っ暗な動物園を飼育員に案内されながら、日中では味わえない雰囲気を楽しんだ。
カバやミシシッピワニが大きな口を開き、豪快に餌を食べる様子が公開されるなど、参加者らは目を丸くしながら園内を回った。リニューアルオープンした新ワニエリアでは、薄暗いケージの中に潜むは虫類を探したり、水中を漂うかわいらしいワニを観察したりした。夜行性でネコ科のジャガーが、ケージ内を活発に動き回る姿にくぎ付けになった。

 親子で参加した金城湊志さん(7)は「暗闇に潜む動物たちの目が光って見えて、野生の動物を見ているようで新鮮だった」と笑顔を見せた。父親の武一郎さん(37)は「昼の動物園は人も多く、子どもから目を離せなかった。ZOOナイトは少人数で回り、飼育員の説明もあるので、子どもと同じ目線で楽しむことができた」と話した。

 案内役を務めた沖縄こどもの国の藤根誠道さん(42)は「普段は見られない動物の反応を見ることができたと思う。7月から期間限定で開園時間を延長するので、ぜひ夜の動物たちを見に来てほしい」と呼び掛けた。

 沖縄こどもの国では7月23日?8月27日、サタZOOナイトを開催予定だ。期間中は毎週土曜日、開園時間を午後9時まで延長する。(名嘉一心)

PETLIFE24事務局2022.07.20

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.