名古屋から鹿児島へ 新しいコアラが仲間入り 平川動物公園で一般公開
鹿児島市の平川動物公園で28日から、名古屋市の動物園からやってきた2匹のコアラの一般公開が始まりました。

美川 愛実 アナウンサー
「こちらがきょうから仲間入りした『つくし』です。じっと様子をうかがっているようですね」

愛らしい目に、丸い背中。28日から鹿児島市の平川動物公園で一般公開が始まった1歳のメス『つくし』と10歳のオス『タイチ』です。
 
2匹は6月14日、名古屋市の
東山動植物園からやってきました。

平川動物公園ではコアラの繁殖のため、県外の動物園とコアラの交換を行っています。今回2匹がやってきたことでオス4匹、メス14匹になり、飼育するコアラの数は全国最多となりました。

28日は元気に動き回る様子も見られたつくし。父親は4年前に鹿児島から名古屋に移送されたイシンです。

つくしは1歳にしては体つきも大きく活発な性格。オスのタイチは穏やかで優しい性格だということです。

来園者
「コアラさん(木に)乗ってるね。すごい。コアラさんいっぱいいるね。」
「いろんな姿もかわいい。どんどん増えて、鹿児島がコアラの提供都市みたいになってくれればいいと思う。」

コアラを飼育 平川動物公園・落合晋作さん
「まず環境にしっかり慣れてもらって、他のコアラたちとの関係も良好にしてもらって、今後のことを考えていきたい。それぞれのコアラの表情が違ったり、休む姿が違ったり、そういうところが全く違いますので見比べてもらいたい」

PETLIFE24事務局2022.07.06

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.