幸運もたらす「お祈り猫」 宝くじファンに人気の佐賀県唐津・高島「宝当神社」
 佐賀県唐津市の唐津城近くの宝当桟橋から定期船に乗って10分。本土から2・2キロ離れた高島に、幸運をもたらす猫がいる。「この子たちが当選を願ってくれます」-。宝くじ愛好者に人気の宝当神社の参道を進むと、野崎酒店の野崎一貴江(いきえ)さん(73)が手招きしてくれた。

野崎さんがおやつを与えようとすると、猫は立ち上がって両手で受け止めようとする。この仕草がお祈りするような姿に見えてかわいらしく、訪れた人は御利益を求めてなでるという。

2007年、店頭にいた猫をなでた人が宝くじの高額当選を果たしたことをきっかけに人気が出始めた。動物写真家の岩合光昭さんの写真集で表紙を飾ったことも。猫たちがもたらした御利益は約37億円に上るといい、野崎さんは「島の活性化に貢献してくれています」と笑う。(唐津支社・松岡蒼大)
◇ ◇
唐松エリアリポートで連載していた企画「からつ 七色しまレター」の続編となる「写真編」を始めます。唐津市の七つの離島を記者が訪ね、写真を通じて魅力を伝えます。

犬吉猫吉編集部2022.05.10

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.