北九州市のサル、なぜ人を襲うのか 負傷者、既に18人
サルが北九州市若松区の住宅地に度々出没し、8月以降、かまれるなどしてけがをした人が18人に上っている。市によると体は小さめという目撃情報が多く、同一のサルの可能性もある。東京でも連日のようにサルが目撃されるなど近年、都市部に野生動物が現れて騒ぎになることが多いが、若松区のように人的被害が続くケースは珍しく、動物園関係者らは首をかしげる。若松区のサルはなぜ人を襲うのだろうか

9月9日午後2時ごろ、若松区畑谷町の女性(78)が洗濯物を取り込もうと庭先に出たところ、近くに座っていたサルと目が合った。「なんしよん(何をしているの)」。思わず声をかけると飛びかかってきて、尻もちをついた女性の足首にかみついた。更に髪を引っ張るなど暴れ出したため、履いていたサンダルで頭をたたくと逃げていった。「外出する時はサルがいないか警戒するようになった。小学生も被害に遭っており、早く捕まえてほしい」と心配する。

8月7日朝に農作業中の30代女性がかまれたのを皮切りに、若松区では9月10日までに9歳?80代の男女計18人が路上や庭先で被害に遭った。目が合うなどした後、背後から足や尻をかまれたケースが多い。
区役所は広報車の巡回やポスターで注意喚起している。

PETLIFE24事務局2021.11.09

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.